歳をとると厚顔無恥になる、のか?

kinoco_chang2004-11-18

(Writer:Gizaju)
 先日、職場の前にあるampmにコーヒー買いに行ってレジで待っていると、レジ待ちの行列の反対側からおばさんがやってきてレジの前の床に鞄をおいてごそごそと財布を取り出している様子。嫌な予感だ。よく見るとおばさんというよりか、おばあさんと言った方が近いかもしれない。
自分の前の人がおつりを受け取り、自分の番がやってきた。と、その瞬間にそのおばあさんはレジのところに自分の持ってきた商品をひょい!と差し出し、
「バスの時間がないから・・・急いでるから・・・・」
と、小さな声で誰に言ってるのかわからないような感じでぶつぶつと言い訳をしながら強引に割り込んできた。ぶちキレた。そりゃそうだ。みんな急いだりしてる人もいれば、用事もある人もいるの!そこはやっぱり順番という良識を守らなきゃいけないところなんですよ。年寄りだろうが子供だろうが。それにそんなに急いでるなら買わなくたっていいでしょうに。
「順番ですよ」
と、僕が言ったらまた「バスの時間があるから・・・」とぼそぼそ言い訳する。もういい。この人はこうやって都合のいいときだけ弱者ぶって、自分勝手なことをする人なんだなと思ってそれ以上言うことはなかった。僕は基本的にお年寄りに優しくないわけではない。それはあくまで常識の範囲内での話であって、それを逸脱した場合は年齢なんて関係ないのだ。



だいたいそんなに急いで買わなきゃいけなかったものがちくわだなんて!我慢しろバカ!ちくわ食わなくても死なないよ!