おやすみさい

(writer:きのこ)


夜寝るときに「おやすみさい」といいます。
いつのころからなのかわからないけど、「な」がどこかに行きました。


昔、友人宅に泊まっていたときに
「あのね、こんにーっていうのは『こんにちは』のことで、おはようございますを『オハヨー』っていうのと一緒のことなの。これ、はやるよ!」
という、ものすごくながーーーーーい寝言を言ったことがあります。いや、あるそうです。


SMAPファンだった高校時代、仲間内で「キムタク」「クサツヨ」「カトシン」などとメンバーを略称で呼んでいたところ、いつの間にやらTVでも「キムタク」と呼ばれるようになっていました。
てっきり自分たちが電車の中など公共の場で使った際に、テレビの人に聞かれ、ぱくられたんだと思ってました。


私のことを「のとみさ」と呼ぶ人がいますが、最後の「と」くらい言ってもいいと思います。5文字しかないんだから。