すんません・・・

kinoco_chang2004-11-07

(writer:きのこ)


もうすぐ27歳になろうって言うのに、じいさまから1万円のお小遣いを貰ってごめんなさい。きのこちゃんですよ。
「お年玉でもない、お歳暮でもない、誕生日でもない。じゃあ、交通費っていう理由でどうだ?」といって、新しいゆきっつぁんを差し出したじいさま。かっこいい。あたしもそんなばあさまになりたい。
「これでチョコでも買いなさい」といって、差し出す1万円札。どれだけ食べろって言うんですかという笑いで和ませる。いい。かっこいいよ。


えー、土曜日の昼すぎに家を出て富山県黒部市へといってまいりました。父の実家で法事があったためです。関越道は通れるようになっていたものの規制がかかっていたので、上信越道を選択。そこには地震の被害ひとつ無い道が続いていて、まわりには燃えるような紅葉に彩られた山々が。
地震の被害にあわれた方が「これからこの村は紅葉の季節なんだ。本当に綺麗なんだ・・・」と言っているのをニュースで見ました。あのおじいちゃんは、今頃こんな風景を見ることができているのでしょうか。秋の素晴らしい景色が、おじいちゃんに力を与えているといいなぁと、ぼんやり思いました。