オペレータ風おやじ祭り

kinoco_chang2004-11-08

(Writer:Gizaju)
 11/1より道交法の改定により、運転中の携帯電話の使用について厳しくなったのは皆さんご存じの通り。11/1は街にはいつもより多くのパトカー&白バイが溢れていました。11/1に捕まった人は全国でも約3000人程度だとか(確か)。捕まっちゃった人、ご愁傷様。というわけで今月に入って街ではイヤホンマイクが大流行!7,8年前のハイテクスニーカーブームなんか目じゃないね。大流行っていうか強制だよな、うん。やっぱり今まで普通に使っていた携帯電話を、いきなり移動中に使えなくなるなんてできるわけなく、みんな仕方なくイヤホンマイクを付けてる状態が現状です。街を車で走っていると、対向車なんかでかなりの数のイヤホンマイクを付けてる人とすれ違います。やっぱり電話かかってきたときにいちいち付けるのはめんどくさいですもんね。風が吹けば笠屋が儲かると言いますが、こんな状況ですからイヤホンマイクを製造している周辺機器メーカーのイヤホンマイクの売り上げは10倍近いとか。何がきっかけで売れるかなんて、わかんないもんです。それを先読みするのが商売人、と。