おまけは怖い

バインダー

(Writer:Gizaju)


ディアゴスティーニ
そう、ひたすらおまけで釣るおまけが豊富なマガジンを発刊している出版社。以前のエントリで書いたこの会社(参考リンク)ですが、過去の発刊誌にはこんなにもネタまみれバラエティ溢れている。

  • 隔週刊 世界遺産DVDコレクション
  • 隔週刊 チャンピオン・バイク・コレクション
  • 隔週刊 水彩で描く
  • 週刊 Let's!PCライフ
  • 週刊 ラジコンCAR
  • 週刊 アロマテラピーナチュラルライフ
  • 週刊 鉄道データファイル
  • 隔週刊 ロード・オブ・ザ・リング
  • 隔週刊 日本のうた こころの歌
  • 隔週刊 タクシー・オブ・ザ・ワールド
  • 週刊 漢方ライフ
  • 隔週刊 エアコンバット・コレクション
  • 週刊 100人 -歴史は彼らによってつくられた-
  • 隔週刊 リアルロボット
  • 週刊 スタートレック -ファクトファイル-
  • 週刊 しあわせ♪Cooking
  • 週刊 ワールド・ウェポン
  • 週刊 セーリングシップ
  • 週刊 そーなんだ!
  • 週刊 スター・ウオーズ -ファクト・ファイル-
  • 週刊 ニュー・ピーシー・サクセス
  • 週刊 スピーク・イングリッシュ
  • 週刊 ビジュアル源氏物語
  • 隔週刊 モトコレクション
  • 週刊 インサイド・ヒューマンボディー
  • 週刊 ディズニー・ダイナソー
  • 隔週刊 トレジャー・ストーン
  • 週刊 ニュー・イージー・ピーシー
  • 週刊 マイ・ドールズハウス
  • 隔週刊 アート・コース
  • 週刊 ビジュアル日本の歴史
  • 週刊 ピーシー・サクセス

さて、先日仕事中にサボって本屋に行ったときのこと。
熊田曜子のグラビアを見て気をよくした僕は立ち読みをやめて車に戻ろうとした。そのとき、平積みコーナーの中でもひときわ高く積まれている雑誌があり、デカいファイルが挟まっている時点で薄々は気付いていたが通りすがりに確認してみた。

 
http://www.deagostini.co.jp/dea/product/gdm.htm

とうとう出たか。そんな気分である。
しかしまあ悪くはない。今までさんざん「誰が買うのか?」としか思えないものを発刊誌続けたディアゴスティーニ社も売れる要素ナンバーワンのガンダム路線を投入してきたのである。やっと気付いたのか、というホッとする気持ちでいっぱいになりながら店を出た。と、同時にいやぁ〜な予感が脳みそを駆けめぐるが、まさかさすがにそれはないだろうと自分に言い聞かせ、車に乗った。
家に帰って、メシを食い終わり部屋でくつろいでいると「兄ちゃ〜ん」とノックする音が聞こえた。部屋に入ってきた弟が手に持っていたものはまさしくディアゴスティーニが満を持してお送りする週刊ガンダムファクトファイル創刊号のおまけについてくるバインダーだった…。



やっぱり買ってたか・・・_| ̄|○



基本スタンスが安物買いの銭失いで、なおかつガンオタの弟がこれを買わないわけがない。そもそも以前に週刊ワールドウエポンも買っていた記憶がある。このまるで学習能力のなさはまぎれもなく自分の兄弟であることを証明している。喜々としている弟を見ると呆れて何も言えない…。
別に弟に言うつもりはないが、どのぐらいぼったくりか調べてみた。

  • 創刊号…290円(豪華なバインダーのおまけ付き)
  • 以降通常定価…560円
  • 予定刊行号数…100号(!)
  • 体裁…A4変形/オールカラー32P(!)
  • 別売りバインダー…1セット(2冊)590円、本誌約10冊程度綴じられる

もう突っ込みどころが多すぎるほどのぼったくりである。例えばこの雑誌をすべて買い続けてファイルをすべてコンプリートしたとしよう。

  • まず創刊号290円
  • 通常定価560円×99冊(創刊号を除くため)
  • 追加バインダー5セット 590円×5(創刊号のおまけ+4セットでは9冊では足りないため)

これらをすべて合計すると58680円!!凄すぎる・・・特に2号目以降をたった32Pの雑誌に560円も出させるあたりが。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル((((
人間のコレクター心を見事に弄ぶ悪徳商法ガンオタをバカにすんな!買うさ、ガンオタは!!見事にコンプリートする猛者はうじゃうじゃいるだろうよ。週刊漢方ライフはいなくても週刊ガンダムファクトファイルはいるんだよ!絶対!!
見てはいけないものを見てしまった気分でした・・・。