(writer:きのこ)


ゴォォォォォォォールっっっ!!!いやぁ、サッカー盛り上がりましたねぇ。
こんばんは、サッカーに全く興味の無いきのこです。こばは。


さて、みなさん。小学生の頃おこづかいってどのくらいもらってました?
小学1年生時、きのこは100円でした。ええ、ひと月100円ね。2年生で200円、3年生で300円、6年生で600円でした。うん、少ないよね。ちなみに昭和53年生まれの私なので、ラーメン1杯30円とかで食べられたわけじゃないですから。5円チョコは5円でした。ええ。
同級生がどのくらい貰っていたのかわからないけど、少ないであろうことはなんとなくわかってました。
しかも、私は夕飯のあと必ず食器を拭いて、食器棚にしまうという手伝いの報酬としてそのお金を貰っていたわけです。子供の頃からお金を手に入れることの大変さを叩き込まれていたのでしょうねえ。
今朝、駅までの途中に見た小学生。玄関の前をほうきできれいに掃いてました。それをみて、なんかきゅぅんと思い出したきのこでした。

おやすみなさい。