忘れっぽい男達

kinoco_chang2004-06-13

(Writer:Gizaju)
今日は休みっつーことで朝からボインちゃんのところに行ってきました。
この日記でボインちゃんと言えばあそこのことですよ。わしの行きつけの美容室です。もちろんネーミングはボインちゃんがいるからですが、担当は店長で通称ボスです。
今日もボスにチョキチョキしてもらいつつ、世間話していました。ボスは釣りが好きで、休みの日は朝早起きしてカミさんも子供もほったらかして釣りに行くロン毛でちょっと暑苦しい気さくなボスです。
そこで刺激になった話は、「釣りしてるといろんな事をひらめく」ということ。
そしてひらめいたことはほおっておくとすぐに忘れるから、それを記録するためにボイスレコーダーを買ったという話。


なるほどね〜。確かに忘れますよほおっておくと!ってバカ。そこじゃなくて。
確かにひらめきますね。僕は釣りはしませんが、車を運転しているときや、風呂に入っているとき、単純な作業をしているときに、ピカッとひらめきます。ひらめくっていうか、新しいことを思いつくだけじゃなくやらなきゃいけないことを思い出したり、やろうと思っていたことを思い出したりも含まれるんですけどね。で、そういうときに限ってメモが取れない状況なんですよ。僕は今、PDAを使っているので、時間がない信号待ちの時なんかはPDAの手書きメモにガーっと書く!そしてあとから簡単な文章にまとめます。こうすればあとからでもゆっくり見れますからね。
しかしボイスレコーダーを使うっていう発想は僕にはなかったですね。なるほどそういえばミュージシャン、作曲家などはその昔ボイスレコーダーなんかが普及してなかった頃、いいフレーズや詞が浮かんだときは自宅に電話して、自宅の留守電に録音していたとかいう話を聞いたことがあります。今は携帯がありますからね。ボイスレコーダーまでいかない人は携帯の録音メモ機能を使っている人は多いとか。なんかそういう仕事のためだったり、趣味のためだったり、と用途がはっきりとしていて目的のある使いこなしはホント格好いいですね。
ボス曰く、「休日の釣りなど非日常的な場所や行動をしてきるときは余計にひらめく」と。うーん、確かにそうかもしれませんね。そういう意味では疲れるかもしれないけど、休日は休んでばかりではなく外に遊びに行ったりした方がいいわけですな〜(ほとんど自分に言ってるようなもんです)そしてひらめいたことは忘れないうちにすぐにメモ!っと。
僕の場合忘れやすいんでね、人一倍。



そういわれてみれば、そうだなぁ。と、頭ではわかっていたことを改めて感じた一日でした。