ミエミエやないの

kinoco_chang2004-04-07

(Writer:Gizaju)
バカな日本の、バカな改革。
消費税総額表示にあきれ模様のGizajuです。こんばんわ。


税率あげたいのか、ほいほいと消費税総額表示を敢行致しましたが、ずいぶんとめんどくさい思いされた方、企業、個人事業者、たくさんいることでしょう。僕も相当めんどくさいことさせられましたし、やり場のない怒りがムワッと芽生えたりもしました。
ところでいいことあったのでしょうか?
ないよね。
デカイ企業はこの意味のない作業に結構経費がかかってるでしょうし、もちろん国の負担なんかないし。売る側は金額表示に半端が出てきて見栄えの悪いことこの上ないし、買う側はどうしても値上がり感が湧いてしまって消費衝動減りまくりだし。今まで騙しの割安感で1980円とか設定されていたものが一気に逆効果。なんかいいことあるんですかねー?
たとえばコンビニで98円(税込み102円)のもの一つ買ったらレジで「102円でーす」と言われることに妙に違和感が。
まあ、慣れるんでしょうねそのうち。初めて消費税3%が課税され始めたときもずいぶん怒ったし戸惑ったけど、やがて慣れましたもんね。
しばらくしたら安売り量販店や家電量販店が内税1980円とか始めて、それに流されてどこもかしこも内税1980円みたいな価格設定にならないもんかしら?・・・微妙だなあ。