たしかこんな感じ

(writer:きのこ)


「どうしてセーラームーンとかの髪の毛は黄色とかなの?」
と、先ほど友人の娘はるちゃんから電話がありました。
「それはね、黄色の髪の毛だったらかわいいでしょ?お月様の色だよ!わかった?」
きっと友人が同様の質問をされ、答えられず困ってしまい「きのこに聞いたら教えてくれるよ!」と電話をさせたのでしょう。


「そしたらさ、どうして水色もいるの?」
そりゃあそうです。自分の周りには水色の髪の毛の人なんていやしないのですから、不思議に思って当然。
「多分あみちゃんは水星の人だから、水の色の髪の毛なんだね!」
毎週セーラームーン見ててよかった!とさえ思えるほどの名回答!
はるちゃんは「ありがとう」といってお母さんに受話器を渡しました。


お母さんの話によると、それはお風呂上りのこと。
髪の毛を拭いていると、
「どうしてはるちゃんの髪の毛は黒で、ママのは茶色なの?」とはじまり、セーラームーンの髪の色に疑問をもちだしたらしいのです。
このあいだ、私と一緒にセーラームーンごっこをしたことを思い出したはるちゃんは、ひらめきました。
きのこに聞けばわかるはず!と。
そして、お母さんにお願いして電話をかけてもらった・・・と、いうことでした。


小さい頃は何でも知りたがる。知りたがる子ほど賢くなる。という話をよく聞きます。
私はそんなはるちゃんの成長の役に立てたことを、誇りに思います。
ええ、たとえそれがマニアックな、知ってて役に立たない内容だったとしても。