久々に

kinoco_chang2004-03-10


(writer:きのこ)


本を買いました。sickendという、文庫本。副題は「母に病気にされ続けたジュリー」


最近、ニュースで目にする事の多い幼児虐待。
悲しさと同時に、怒りを覚えます。また、なぜそのようなことをするのかという疑問。
いくら考えても、ちっともわからないのです。
ちっとも分からないが故に、将来自分も子供にしてしまったらどうしようという恐怖があります。
この本を買ったのは「代理によるミュンヒハウゼン症候群」というその言葉が気になったから。
帯の説明には、
母親が周りから注目されたい、良い母親として認められたいが為、わが子を意図的に病人に仕立て上げる一種の虐待行為。
と、あります。
私は幼い頃、母親に認められたい・怒られたくないがためにたくさんの嘘をついていた。
そういったベースがあるので、この文を見たときに怖くなり、読まなくちゃという気にさせられたのかもしれません。


じっくりと、吸収するように読みたいと思います。