あなたおまえ夫婦道

めおと茶碗

(writer:きのこ)


人にはそれぞれ「言われていやなこと」とか「呼び方」とかありますよね。
私が絶対に許せないのは「おまえ」です。
他人が私のことを「おまえ」と呼ぶのには腹が立つ!!
友達でも彼氏でも、どんどん仲が深まっていくと「おまえ」って呼びたがる人いますね。話の流れでそうなるとか。

私はその「初おまえ」の時にしっかりといいます。
「今後一切、私のことをおまえと呼ばないで。」
たとえ喧嘩をしているときだって、これは有効です。
怒りに任せて「おまえ」といわれても指摘しますね。やなやつだ。
「おまえさん」ならいいんだけどね。「さん」は大事です。


一度お願いすると、みなさん「あ、おまえはいやなんだよね」と気を遣ってくださいます。
わたしの我侭にお付き合いください、ありがとうございます。
そんなみなさんに、いまから報告しておくことがあります。
「私は、自分の夫のことを『主人』というのは嫌いです」
多分。絶対にそうは呼びません。
我侭ついでに言ってはみたものの、なにさま?ってかんじでしょうか。