明日買いに行こう

kinoco_chang2003-11-20

(Writer:Gizaju)
今日、仕事の合間に「サイゾー」という雑誌を立ち読みしました。
それに連載されている江川達也の漫画がかなり脳を刺激しました。
「学校では教えてくれない国語の楽しみ方」というサブタイトルでした。
そこではっきり言い切っていたのは、

学校の勉強は知能を下げるだけ。
(先生の知能にみんなが合わせて学ぶから)
また国語は先生の解釈を押しつけられ、社会は時代背景や理由を学ぶことなくただ暗記。
自分で知りたいことを追求して勉強していくおもしろさ、それが真の勉強だ、と。
(うろ覚えの記憶で一部違った解釈になってるかもしれません)

もともと江川達也は教職から漫画家へ転身し、他の漫画家とは一線を引くものの見方をするので好きな作家だったのですが、
ここまで自分の思っていて言葉にできなかったことをはっきり言ってくれて、とても気持ちいい。
なんかの拍子に進学校に行ってしまった自分はある日突然学校の勉強がクソ面白くなくなりました。
それまでは学校の勉強は好きでやっていた方なのに。
「なにやってんだろ・・?」って思うようになって、ときには学校サボってました。
今考えるとなんて親不孝なんだと小一時間(略
その頃からいつも自分が気になったことは徹底的に追及し、
面白いと感じたことはどんどん掘り下げて勉強しました。
大学に行ってもそれを続けたために世間でいうところの学歴というものは
なきものになってしまいましたが、別になーんも気にしてません。
親にはホント申し訳ないと思ってんだけどね。


そんなわけで今のスタンスは崩すつもりもないし、死ぬまでこのままなんだろうと思います。
今は大人になって、学校に行かなくてもよくなってホントよかったと感じますよ。
イヤ、ただサボりたいからとかではなく(汗
もう最近はだいぶ崩れてきたんでしょうけど、
学歴で人を判断する人と社会を心から哀れみます。
医者や官僚は学歴でなく本当に興味を持って勉強したプロ意識を持った人間だけがなればいい。
それ以外はみんなやめれ。
これが選挙に行かなかった潜在的な理由かも・・・
今日はこの辺で。