母になるのは大変だ

これは従兄弟の子供だけどね

(writer:きのこ)


最近わけありで、兼業主婦っぽくなってるきのこですコンバンハー。
っていうのも、最近彼とラブラブ同棲をはじめたからなんですー。一緒に暮らしだしてからわかったんですけど、彼って子供みたいなところがあるんですよね、あらやだ惚気てないですよぉ〜

…などと、いうわけではありません。

最近、家庭の事情により、主に家にいるのが私一人になってしまったからなのです。
今まではね、専業主婦であるところの母が一日中家にいた。
仕事を終えて帰ると夕飯があったし、家の中は掃除されていた。洗濯物も取り込んであるのを自分でしまうだけ。
それなのに、いまやそれらはすべて自分の仕事。
しかも、一人暮らしと違って自分の都合で溜めて置けないし、掃除や洗濯の量も4倍。4人家族だからね。


いやー、ほんとはじめて母の苦労を知りました。手なんてあっという間にがさがさ。
それでもだんだん慣れてきて、手早く済ませるようにはなってきたんだけど、どうしてもいつも失敗してしまうことがひとつ。
それは、ご飯を作ると知らない間に4人前になってしまうということ。
本当は私一人の分だけでいいのに、今までのくせでついつい。
そんでもって3日くらい続けておんなじもの食べなくちゃいけなくなるわけ。
あー、体がどんどんクリームシチューになっていくぅ〜(しかもちょっと失敗した味付けの)



(写真はイメージです))