よくばりねぇ

あぶなーい

(writer:きのこ)


先月、自転車による事故でお年寄りなど8名がなくなられたそうですよ。
それを受けて、神奈川県では自転車指導に力を入れ始めたそうです。
確かに、街はデンジャラスバイシクラーであふれてます。
この間見た女子高生は、特にすごかった。危険極まりなかった。
そして危険と同時に、びっくり人間だった。
なんと、雨の日に傘を差しながら、携帯でメールをうちつつ、自転車をこいでいるのですヨ。おいおい。
そんなにいそいでメール返さないといけないんですか?と、大きい声で問いたかった。
傘と携帯を持っていたら、自転車のハンドルもてないじゃん!と思うでしょ?
左手で傘を持ちつつ、携帯をもって、右手でハンドルを持っていたんですね。すごいです、バカですね。
傘なんて持ってるだけで、雨をしのいでるようにはまったく見えませんでしたよ。


危険な運転をしている人が怪我するだけならまだしも、通行人にぶつかることもあるんです。
操作を誤って、後ろから来た車にはねられたりするんです。この場合、車を運転してた人の罪になってしまうんですよ!
あなたの「自転車は安全な乗り物」という思い込みが、怪我人を生み、犯罪者を作ってしまうんですよ。これは大ごとです。


と、力説してみましたが、私は警察の回し者でないし、過去に自転車に家族を奪われたりしてもいません。

ただの、アツイ人です。