まえだーっ

マエダー!マエダー!

(writer:きのこ)


今年はお祭りの年です!
4年に一度の、浦安三社祭り〜♪


4年に一度しかないので、お祭りが開催されるたびに昔を振り返り懐かしみます。
中学2年生のとき、地元っ子の友達に誘ってもらって参加したのがもう12年前のこと。
あの時の写真を見ると、別人!若いっていうだけじゃなくて、
何も知らない顔をしているなーと思います。普段つけない口紅が、へんてこです。


さて、話はお祭りに戻ります。
浦安というと、ディズニーランドを思い浮かべる人が多いと思います。
が、もともとの浦安は漁師町。あらっぽい。
そして、市の面積はとても狭いです。ただでさえ狭いのにその半分くらいは埋立地なのですよ。
その狭い旧市街を、100基ものお神輿が練り歩くのです。その迫力といったら!
町会同士が出くわすと、どっちが元気かやりあいます。
お神輿を地面すれすれに下げてまわったり、腕を伸ばして指しあげ、そこからさらに空に高く放り投げたり・・・ダイナミック!
担ぐのはもちろん、見ているだけでもとても楽しいですよ。


興味をもたれた方は、ぜひ見に来て見て下さい。
ぜったいに損はしないと思うので。今年は5月19・20日です!

以上、市川市民のきのこでした。
http://www.urayasu-kankou.jp/spot/maturi_i/sanzya.htm