音楽と共に

kinoco_chang2004-03-27

(Writer:Gizaju)

おととい買った靴がやや不評のGizajuです、こんばんは。


あ、おかんのプレゼントは今日あげました。
シャツとカットソーあげたんですけど、サイズもちょうどよかったみたいで気に入ってもらえました。親父と弟がどっちも靴をあげてて、かぶってたのが笑えました。


話は変わりますが先日買ったiPodが大正解で一瞬にして生活に溶け込んでいます。以前何かのレビューでその人のライフスタイルをガラリと変えてしまう、とありましたがホントその通り。以前にも増して楽しい音楽ライフをクソ満喫しています。
さてそんな僕のiPodからの選曲でアルバムをチョイス。


■United Future Organization " Now and Then "
United Future Organizationこと通称U.F.O.のサードアルバムまでのベスト盤+リミックス盤の豪華二枚組。U.F.O.といえば日本のクラブジャズの草分け的存在なんですが、実は存在を知っていつつもどのアルバムを聴いてもなぜかしっくりこなかったというか、イイと思えなかったんですよ。そのころの僕といえばメロディのパキッとしたジャズ、どちらかというとラテンやブラジル。あとは4つ打ちのハウスがメインでしたから、どうもそうではないU.F.O.の音はピンと来なかったのでしょう。
それが今聴くと最高にクールなんですよ。「あ、俺、子供だったんだ…」としみじみ痛感。
飾らず気取らず、まさに大人の音楽。
自分の耳が成長したのか、それとも今こういう気分なだけなのかわからないですけど。
春ですし、部屋で酒でも飲みながらのんびり聴くのが似合いますね。