今日は節分です

これはカミナリさまだね

(writer:きのこ)


皆さん、お豆まいてますか?きのこちゃんです。
私はまいてません。それでもってまるかぶってもおりません。
恵方を向いて手巻き寿司を切らずにかぶりつく…
これって、昔からある風習でしたっけ?
なんだかここ最近で定着してきた気がしますけど、もしかしてお寿司屋さんの販売戦略でしょうか。
もうじきやってくるバレンタインデーも、お菓子屋さんの策略なんでしょう?


まあ、わたしは手作りチョコをあげるのと一緒に告白!
なんて、絶対にしません。へそ曲がりだから。
だからというかなんというか、手巻き寿司も踊らされているような気がしてなんとなくやっていないのですよ。
ええ、何とでもいってくださいな。
天邪鬼であることは自覚しておりますよ。


ちなみに友達の和歌ちゃんは、昨夜まるかぶり寿しを買い、多分その日のうちに食べました。
1本600キロカロリーもある、そのおそろしい物体を!


それでは最後に、職場の某先輩の名言を皆さんにご紹介します。
「日本で食べられているかんぴょうは、120パーセントが栃木で作られています!」

100パーセント中の30パーセントくらいが今日なのでしょうが、
100をはみ出した20パーセントが、どのように消費されているのかが気になります。
では、すてきな豆まきナイトを〜