kinoco_chang2003-11-08

(writer:きのこ)


はーい、今日は簡単なお料理の仕方をみんなにおしえちゃいます。
用意するものは、それぞれの料理に必要な具材・調理器具・調味料など。


まず、適当に具をきります。
次に、過熱などの処理を施します。
最後は料理の要、味付けです。
さじ加減が難しいので、注意です。

もしもここで失敗してしまっても大丈夫!
今から教える手順どおりにすれば、だいたいはフォローできます。
よろしければ、メモのご用意を。


まずはじめに、その失敗を周囲の人に見られていないか確認します。
そして、あなたも思い切って見なかったフリをします。
忘れてしまうのも、ひとつの手段ですね。
口笛なんかでごまかすのもいいですね。口笛がふけない人は鼻歌で代用しましょう。
さぁ、お料理は何事もなかったかのようにおいしそうにできあがりましたよ〜!
「あれ?味がちょっとおかしいよ?」
なんていわれたら、
「お野菜がいたんでたのかしら・・・」だとか「本のとおりなのにおかしいわね」とか言って見ましょう。
そうですね、テレビに見入ったフリできかないのもいいでしょう。

さ、メモはとれましたか?
みんなもがんばっておいしいご飯作ろうね!


写真は、今日の夕飯を作っているときに「料理酒」と間違えて大匙3杯も入れた「焼酎」です。
フンフンフーン♪