肉も食べたいがサービスも食べたい

kinoco_chang2003-10-08

(Writer:Gizaju)

今日は休みでした。
一日、終始ダラダラと家でくつろぎました。
ときにはゲーム、
ときには昼寝、
ときには洗濯物の取り込みと見せ場があるのかないのかわからない、
ていうか全くないよチキショウ。

夕方は家族と焼き肉食べに行きました。
最近の焼き肉屋で気になることなんですが、
”とにかく雰囲気だけ良くしておけばいい”みたいな店が多くなってきましたね。
素人にはよっぽどまずい肉でない限りは肉の味なんてそこまでわかりません。
だったら雰囲気だけでもよくしとけー、みたいな。


俺から一言。
オシャレな店だったら人が来ると思ったら大間違いだぞ!」と。


まあね、何がダメだったかというと”接客”なんですよ。
今日行ったお店は味も悪くないし店内はオシャレでいい雰囲気だけど
サービスという部分においては不合格でした、ざんねーん。
たとえばコースで頼んでいるのにいつまでたっても肉を思ってこないとかね。
「肉喰いにきとんじゃい!いつまでもナムルとサラダ喰いつづけれるかっつーの!」とか。
追加で頼んだ肉を持ってくるのにやたらと時間がかかったりと、
肉なんて皿に盛るだけで焼くのは客ですよ。
早く持ってきてなんぼなのっ。
しかもスタッフの数は決して少なくはなかった。
客が帰ると二人がかりであっという間に片づけ終えてしまう。
スタッフの手は遊んでいる。


仕方ないのである。
オープンしてまだそんなに経ってないお店だし、
スタッフも若いバイトの女の子ばっかりだ。
もっと人が育たないとね。


別にね文句が言いたい訳じゃないの俺は。
サービス業は接客がすべてなんですよ。
味も雰囲気も接客も全部大事で。
でも接客の良さはほかの二つをカバーすることができるんです。
どうせご飯食べるなら気持ちよく食べたいもんですよ。

まあこれだけ偉そうに言っておきながら今日は親が出したんですけどね(笑)