頭から?尻尾から?

kinoco_chang2004-07-07

(Writer:Gizaju)
職場のDちゃんがCD返しに行くというので、頼んで借りてきてもらいました!TRICKのVol.2!
なんでVol.2?っていう理由はこちら→(http://d.hatena.ne.jp/gizaju/20040626#p3
というわけでVol.2だけなかったんですよ。やっと見れますよ。俺にも謎解かせてよ、じっちゃんの名にかけて。え?番組違うって?ええやん細かいこと。


さてさて、北九州のグルメを紹介させたら北九州ナンバー2のgizajuがオススメする美味いもの。今日紹介するのは「むつごろう焼き」です。
北九州の人間がむつごろう焼きを食べるところといったら、旦過市場しかありません(多分)。僕が高校生の頃は学校帰りによくこのむつごろう焼きを買い食いして、家の晩ご飯が食べられなくなって怒られたという思い出があります。(怒られる理由が小学生並みという突っ込みは却下します。)それほどにうまいんです。
味は確か普通に今川焼きのラインナップでありがちなあんこ、クリーム、チョコが甘い路線。この辺を食べてるようじゃあまだまだトーシロです。今川焼きにはないスペシャルなテイストは、ハムエッグとカレー!!ハムエッグというのは中に半熟の卵と少量のキャベツ、さらにマヨネーズが入ってる今川焼きをイメージして欲しい。はい、イメージしづらいですね。カレーは普通にカレーです。2日目っぽいちょっと濃い味のカレー。
僕が買うときは、どっちも買います。ハムエッグとカレー。そりゃ、晩ご飯食べられないはずだよ・・・・。
このむつごろう焼き、九州では結構至る所で食べられるみたいですね。ちょっとググっただけで何件か出てきましたよ。
http://www.ikid.jp/xoops/modules/myalbum/photo.php?lid=35&cid=1
http://www.number21.jp/adiary/diary1.cgi?id=seikatu&action=view&year=2004&month=1&day=31
http://www.city.omuta.fukuoka.jp/buy9-default.htm