こだぬきポンポのこと

kinoco_chang2003-11-16

(writer:きのこ)


こだぬきポンポは、駅で待っています。
去年の冬、しもやけになったポンポの耳に赤いテブクロをはめてくれた女の子のことを。
借りた手袋を返したいのに、待っても待っても女の子はやって来ない。
そうするうちにちらちら降り出した雪が赤いテブクロを濡らします・・・


うっううう〜っ
ねーねー、泣けるでしょ?泣いちゃうでしょ?
読んだだけでうるうるなっちゃうでしょ?
これは、むかーしむかしきのこがまだまだ今の半分くらいの大きさしかなかった頃、大好きだった歌です。
NHKみんなの歌です。
タイトルはそのまま「こだぬきポンポ」だったと思うの。
アニメーションがまた歌に非常にマッチしていて、これはもう名作。
で、最近ふと思い出して着メロダウンロードしたんだけど・・・


鳴ったら涙が出ちゃうんですよ!


だからね、やめましたよ。ええ、半日で。
みんなもあるよね、思い出深いみんなのうた
秋〜冬にかけては素敵な歌がたくさんあったなぁ・・・
「ちいさな木の実」とか「白い道」、それから「北風小僧の寒太郎」
あたしってば小さい頃からシブ好み!うふ!